沢田マンション01

高知県に来ている。個人的には、これで全都道府県制覇の記念すべき地。初日からもうやられっぱなしだ。

沖縄に通じるゆるさと、時に天下国家の枠組みを上回る構想の壮大さ。
土佐の両面が「沢田マンション」には融合していた。歴史的名作であると知った。
何せ屋上が菜園で、鶏を飼っていて、人のうちの庭先に入ってしまった感じで、しかし優しく迎えてくれるのだ。立体コミューン。
スロープはこう人をつなぐんだ、屋上庭園はだから人を幸せにするんだと教えてくれる。
要は「人工土地」である。吉阪隆正がやろうとして達成できなかったことが、できていた。
ここ高知で、高知だから。

沢田マンション02
Secret

