上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BBB01

「ホテルはリバーサイド」は井上陽水だが、「クラブはリバーサイド」は岸田日出刀だ。

大阪における「ドコノモン」的建物評価の盟友(というか先達)であるところのビルマニアの面々が、こんど繰り出すのは、2日間限りの水辺バー。
場所は土佐堀川に面した大阪北区中之島3丁目。ここに、遠目には川面に映える水平窓が、近めには味わい深いタイル使いが好ましい「レトロモダン」なビルがあるんですね。
竣工は1965年。設計は、あの岸田日出刀(岸田建築研究所)だったりする。

BBB02

「ちょうど最上階のテナントが空室になったので、2日間だけお借りしてバーでもやるかと。」(高岡伸一)
という街っ子な乗りで、かつてクラブリバーサイドのあったビルでのイベントと相成ったようだ。「素敵すぎる当時の貴重な写真も公開予定」とのこと、お近くの方はぜひとも。

日時:7月31日(金)と8月1日(土)の18:00~22:00
場所:大阪北区中之島3-1-8 リバーサイドビルディング5階502号

[イベントのお知らせ]真夏の夜のBBB - ビルマニアカフェブログ
http://bldg-mania.blogspot.com/2009/07/bbb.html

改めてビルを観察。このモダンへの憧憬と、他方でプロポーションや素材において伝統的な建築のまとまりに後ろ髪を引っ張られているレトロスペクティブな体質。当時も今も最先端でないところが、いい。
水辺だからというのもあるけれど、オランダにでもありそう。基本的には戦前モダン派の岸田らしいな。
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。