上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
原稿の締めきりに追われているので、
本当はそれどころではないのだが、なにせ年末。会合の季節である。

北田さんパーティ

写真家の北田英治さんが第1回のアイ・シ・オール賞を受賞された。
鳩山会館で12月26日の夜、パーティーが開催された。
北田さんのご交友を反映して、出席者は幅広く、
和太鼓が演じられて、洋館の壁が剥がれるのではないかと思えるほどの迫力だった。
受章の理由の主たるものは、竹中工務店1階に開設されたエー・クワッドで
開かれた展覧会「ル・コルビュジエのインド」。
その撮影にご一緒した関係で、祝辞を述べさせていただいた。
... 続きを読む
スポンサーサイト
アンデレ教会外観

清里聖アンデレ教会を訪ねた。
12月24日から25日にかけて、
この小さな教会では、4度の礼拝が行われた。
イブの夜の9時半から、キャンドルを灯してのクリスマス礼拝。
日課と賛美歌によって、キリストの誕生が祝福される。
深夜0時からのミサは、しんとした空気の中で、
特別な日の厳粛さがいっそう高まる。
日曜日と同じように、25日の6時からと10時半もミサを行なって、
終わった後の祝会(食事会)では、保育園の園児から
半世紀以上にわたる信仰者の方々まで、わいわいがやがや。

一連の行事を包み込む教会の建物が、清里らしい名品なのだ。
... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。